一言談話室

使用方法は「一言談話室・使用方法」の記事を参照してください。 ここの少し下にある「カテゴリー」から探すのが簡単です。

カテゴリー


FC2ブログランキングに参加中です。


プロフィール

泡雲法師

Author:泡雲法師


募金


FC2投票


ブログ全記事表示


過去ログ


最近のコメント


最近の記事


最近のトラックバック


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 地震復興支援が本格的に始まったようです。

 ボランティア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000020-maip-soci
 義援金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301002/index.html

 一日も早い復興を願います。


 ところで、過去に起きた他の震災は復興したのでしょうか?
 マスコミは興味がなくなると報道しなくなりますので、現在被災地がどこまで復興しているのか、全く情報が入ってきません。

 以前にも書きましたがマスコミとて営利企業です。
 どんなに公共性を謳っても、視聴率が取れなければ報道しません。
 いつも何か事件が起きると真っ先に飛びつき、一生懸命放送するのに時間が経つと途端にやめます。出来事を最初から最後まで責任を持って報道する気は無いのでしょうか?
 一般の人はいつも結果を知らされないままオキザリです。
 どうにかならないのでしょうか?

 とはいっても、これは我々視聴者の側にも問題があるのでしょう。前述の通りマスコミは営利企業です。視聴率が大事です。視聴率が下がるとやめます。
 ということは、見る人がいればいいわけです。
 しかし実際はいない。
 つまり、飽きたらやめるのは「マスコミではなく視聴者」なわけです。
 多くの人が一つ一つの出来事に関心を持っていれば、それが視聴率に跳ね返り、そしていつかは、よい報道に結びつくのでしょう。

 今の酷い状態を作ったのは「マスコミなのか?視聴者なのか?」という問いの答えは一つ。

 相互作用で酷くなってる。

 これでしょう。
 お互いに影響し合い相乗効果を生んで、どんどん酷い状態にしていってるわけです。
 しかも双方とも自らの非を認めたくないがゆえに、責任を押し付けあってます。いわく「低俗な番組ばかり」「見る人がいるから作る」。この繰り返し。

 「水は高いところから低いところへと流れる」

 人はともすれば安易な方へ、低俗なほうへと流されがちです。

 ここは一つ意を決して、

 「高い志を持って人生を歩む」

 こんな考えを皆で共有する必要があるのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotobibouroku.blog90.fc2.com/tb.php/87-4ffe3bdc


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。