一言談話室

使用方法は「一言談話室・使用方法」の記事を参照してください。 ここの少し下にある「カテゴリー」から探すのが簡単です。

カテゴリー


FC2ブログランキングに参加中です。


プロフィール

泡雲法師

Author:泡雲法師


募金


FC2投票


ブログ全記事表示


過去ログ


最近のコメント


最近の記事


最近のトラックバック


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 あっちこっちで選挙が近いようです。その先には参院選もあるし。
 ところで近年マニフェストが浸透してきました。マニフェスト、元々公約と言う意味なのですが…
 以前の選挙といえばただ大声で名前を連呼するだけ、もしくは無責任に調子のいいことを言うだけで実行しない。そんなイメージでしたがマニフェストという言葉が使われだしてから、以前よりは何を考えているのかがわかるようになってきました。昔は公約とは名ばかりの口約束(口約)でしたから。
 しかしそれでもまだまだだなーと思うのです。
 なぜか。
 現職の人は前回の選挙のときのマニフェストの達成率を、積極的に公表していないから。
 「結局アイツ等何したの?」と言う疑問に答えていません。
 もっとも民主主義、否、多数決主義の前ではどんなに立派なマニフェストも他の人に反対されれば実現できません。そういう意味では何も変わっていません。せめてなぜ実現できなかったのかという理由ぐらいは知りたいのですが。
 まぁこれは民主主義と公約の関係上どうにもならないことですが。

 口約に比べればマニフェストは文章化されているので証拠として残り何かあったら「公約違反!」と言えるのですが、公約違反に対してのペナルティーがなければやっぱり意味がないような…

 マニフェストの達成率を公表するようになると現職が圧倒的に有利になります。(ちゃん達成した場合)
 そうなると新人はつらくなります。実績がないんだから…
 その場合新人はより詳細な達成計画を公表しないと勝てないでしょう。でもそれは新人にはとても高いハードルになります。今までのように簡単には立候補できないでしょう。ちゃんとした計画のない人に政治家になられても困るので仕方ないのですが、その分多選の人が増えて閉塞的になる恐れが…
 新人が育たず風通しが悪くなるのも問題です。  

 何か良い手はないのでしょうか?
 


 まぁ、何はともあれ投票に行こう。
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotobibouroku.blog90.fc2.com/tb.php/72-058df20b


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。