一言談話室

使用方法は「一言談話室・使用方法」の記事を参照してください。 ここの少し下にある「カテゴリー」から探すのが簡単です。

カテゴリー


FC2ブログランキングに参加中です。


プロフィール

泡雲法師

Author:泡雲法師


募金


FC2投票


ブログ全記事表示


過去ログ


最近のコメント


最近の記事


最近のトラックバック


リンク


 ほとんど暴論なのを承知で書きますが、仙台にオリンピックを誘致してはどうでしょうか?
 石原東京都知事は2020年の東京オリンピック誘致にいまだにこだわっていて、今度は震災の復興のシンボルや祝いのイベントとして誘致しようというような事を言っていますが、東京でオリンピックをやったところで復興の記念などにはなりません。
 それをやるなら仙台です。
 最近の報道では福島の原発ばかりやっていて、正直仙台が現在どういう状況にあるのかはよくわかりませんが、おそらくまだ復興の道筋すら立っていないでしょう。
 そんな状況で何がオリンピックだ、と言われそうですが、逆にだからこそオリンピックを誘致するのです。
 もちろん状況が状況なので、今までのオリンピック誘致のように県や市だけでどうにかしようというのは無理です。
 だから国が国策として前面に出てやるのです。

 私は個人的にはどのような状況でどこでやるにせよ、基本的にはオリンピックを誘致するという行為自体に反対です。
 というのも、一般的に誘致したいと言っている人たちの多くは経済効果を期待するのですが、多くの場合オリンピック開催まではスタジアムの整備などで経済が潤うのですが、オリンピック終了後はそれらの施設の維持管理費などで赤字が膨らみ、長期的に見てオリンピックというのは収支がマイナスになる可能性が高いというのが反対の根拠です。
 それでも、今この時期に仙台にオリンピックを誘致するのだけは賛成です。
 震災直後のこの時期ならば、経済効果だけでなくあらゆる面で収支のマイナスよりも得るものが大きいだろう、というのが理由です。
 仙台の地理に詳しくは無いのですが、震災直後のニュースの映像などを見る限りあの辺りには甚大な被害が出ています。
 津波によって無残な姿になった映像は世界中に配信され、街は跡形も無くなりゼロから作り直さなければならない、というような状態でしょう。
 その復興案として一部ではコンパクトシティーとかエコな街づくりとか色々と案が出ています。
 このコンパクトとかエコという発想、都知事が提唱していた「新しいタイプの五輪」とほぼ同じではないでしょうか。

 今現在被災地は復興の目途も立っていないようですし、このような状況では被災者の人たちも明るい希望なども見出しにくいでしょう。
 ですが、ここで国が「仙台でオリンピックをやる」と言い出したらどうでしょう。
 言った直後は「何言ってんだバカ野郎、それどころじゃねぇよ」と非難されそうですが、オリンピックをやるというのは復興した後の姿を具体的にイメージできる一つのアイデアだと思うのです。
 しかも2020年。
 被災者の方の「この生活がいつまで続くんだろう…」という先の見えない不安に対して、「とりあえず2020年までにオリンピックが出来るところまで復興させる」という声明を出すことになるわけで、全く希望が見えずともすれば「もしかしてこのまま国に見捨てられるんじゃないだろうか」という不安さえ抱きそうな被災者に対して「国は絶対に見捨てない」というアピールにもなります。
 「あと9年で街が蘇る」というのは被災者の方にとっても一つの目標になるのではないでしょうか。
 そしてもちろんただ街を復旧させるだけではありません。
 今までの街を元通りにするというのではなく、さらに今まで以上のより良い街を新しく作り出すわけです。
 こういう言い方は被災者に対して失礼ですが、津波で街が無くなっているからこそ色々とやりやすい、という側面もあるでしょう。
 瓦礫の撤去と同時に新しい街をゼロから計画的に作り出す非常に稀有な機会、と捉える事も出来ます。
 コンパクトシティーという街全体をコンパクトにまとめるという21世紀型の新しい街並み、原発や化石燃料に頼らない自然エネルギーを中心にした街づくり。
 送電網は送電ロスの少ないスマートグリッドを整備し、日本の最先端の技術を結集したような街を作り、そこでオリンピックを開催するわけです。
 場合によっては東京からリニアモーターカーを走らせる、ぐらいの事を計画してもいいかもしれません(さすがにリニアモーターカーは時間的に間に合わないかもしれませんけど)
 もしそういった事がすべて可能になったらどうでしょうか?
 オリンピックという世界的に注目しているイベントが仙台で行われる。
 そしてそこに現れた仙台の街と日本の技術は世界最先端で溢れている。
 例えば、コンパクトで機能的な街並み。
 例えば、オリンピックという大イベントさえ自然エネルギーのみで賄える技術力。地球環境にやさしいライフスタイルやイベントの形。
 さらにあの悲惨な状況からわずか9年で立ち直ってしまった日本という国の力強さ。
 成功させればこれ以上ないぐらい「日本という国はスゴイ」というのを世界中に見せつける事ができるわけです。

 もちろん上手く誘致できるかどうかはわかりませんが、この誘致に関しても震災はプラスに働く可能性があります。
 先のオリンピック誘致で東京が破れブラジルが選ばれた時の理由の一つに「南米で初のオリンピック」というキーワードがありました。
 また、サッカーワールドカップの南アフリカ大会の時もそれに近い要素がありました。
 今国際社会ではこういう大規模なイベントを決定する際に「他の候補を黙らせるぐらいの強力な大義名分」というのが重要になっているのではないでしょうか。
 その点仙台は震災直後です。
 「わずか9年で大規模な震災から立ち直った都市で開催する」というのは立派なアピールポイントになりそうに思えませんか。
 南米初とか途上国であるとかいう大義と同様に、「人類は自然の猛威にさらされても立ち直る事が出来る」というのは世界中に対しても大きな希望を与える事になるはずです。
 そういう点を前面に押し出していけばオリンピック委員会だって興味を示すでしょうし、選ぶ際にも「人類の転機になるかもしれない」とか「ただ単純にあの状態から復興できるのか見てみたい」というように選びたくなりそうな理由はいくらでも出てきます。
 そして開催されるのは上に挙げたような最先端の技術で彩られたオリンピックです。
 今までの20世紀型のオリンピックとは違う、21世紀型の環境にやさしくコンパクトなオリンピックです。
 そこで海外の人が見るのはオリンピックというイベントだけではなく、21世紀の人類はこういう生活を営むのだ、という新しいライフスタイルの提示でもあるわけです。
 そのライフスタイルを支えるのはメードインジャパンの技術力です。
 国際的な舞台で日本の最先端の技術をこれでもかというぐらい見せつけるわけです。
 日本という国の技術力をアピールするにも最適です。
 さらに震災から9年での復興。
 津波で押し流され何もなくなったゼロからの復興です。
 今でも日本という国は「戦争に負けて焼け野原になったのに短期間で経済大国になったスゴイ国」というイメージが国際的にはあります。
 その伝説を再び行うわけです。
 何せあの震災と津波の被害は世界中に知れ渡っています。
 さらに原発の問題も起きました。
 それらを踏まえてなお、「わずか9年で復興し脱原発まで成し遂げた」という実績を作れれば新たな「日本の奇蹟」と言われるようになるでしょう。
 日本国内にとってもこれはいいイメージになるはずです。
 戦後焼け野原から経済大国になった、というのは日本人にとって大きな誇りとなっています。
 しかし、そういう体験をしている人たちも高齢化しそういった話は「過去の栄光」となっています。
 さらには失われた20年とか言われてバブル崩壊以降日本にというより日本人には元気がありません。
 そこへ「震災から9年でオリンピックを行うという奇蹟」という経験は、今を生きている日本人にとって共通の成功体験となり、日本人であるという事を誇れるような自身にも繋がるでしょう。
 そういう国民全体で共有できる成功体験というのは、日本人全体を必ず元気にしてくれるはずです。
 どうでしょうか、このアイデア。
 オリンピックなので短期的にはスタジアムなどの建設等で経済効果が期待できます。
 被災地に無理矢理に雇用を生み出すことにもなるでしょう。
 9年後にオリンピックを行う、という目標を提示すれば被災者の人たちにとっても励みになります。
 国際的に見れば「日本はやっぱりスゴイ国だ」という尊敬を集める事が出来るでしょうし、環境保護などでの技術力を世界的にアピールする絶好の機会になります。
 そして長期的に見れば、日本人全体に成功体験をさせる事で日本人としての誇りを持ち、日本全体に自信と元気を生み出します。
 そこで日本が提示する21世紀のライフスタイルは、世界中から羨望の的となるでしょうし、たくさん仕事も舞い込むでしょう。
 「9年後に仙台でオリンピックをやる」現状を考えれば夢物語ですが、こういう事を成功させてこそ本当の意味での復興であり、世界に「新しい日本」や「日本再生」「日本復活」という強いメッセージになるはずです。
 さらに大きな視点で見れば人類全体に対する希望にもなるでしょう。
 「環境を守りながらでも最先端の文明を享受する事は可能なんだ」
 「自然と共存しながらでも科学は発展できるんだ」
 「人間は自然の猛威にさらされても立ち直る事が出来るんだ」
 こういう、今人類全体に取って必要なメッセージを日本人が送る事が出来る、そしてそのチャンスが目の前にあるという風に考えるのは、とても前向きで力強い姿勢なのではないでしょうか。

 昔から「政治家は夢を語るべきだ」とか「ビジョンが重要」と言います。
 「9年後に仙台でオリンピックを」…これほど明確でわかりやすい夢やビジョンはないのではないでしょうか。
 オリンピックの誘致や具体的な「コンパクト五輪・エコ五輪」といったノウハウは東京都が持っているはずです。
 それをベースに日本中のあらゆる最先端の技術を投入し、仙台で21世紀型のオリンピックを開催する。
 脱原発や自然との共存は日本全体で2020年までに達成するのは難しいかもしれませんが、仙台周辺だけ、オリンピックだけという範囲限定でなら完全に行う事が可能かもしれません。
 その「仙台スタイル」とでもいうべきシステムそのものを成功例・モデルケースとしていくというのも人類の将来にとってプラスになるはずです。

 ただの夢かもしれません。
 無茶で無謀かもしれません。
 でも、これぐらいの事を言ったりやったりしないと日本は元気になりません。
 「頑張れ」とか「元気を出せ」などという中身の乏しい言葉よりも「9年後に仙台でオリンピックやるぞ!」の方が気合が入ると思いませんか。
 例え周りから無理だとか無茶苦茶だとか言われても、総理大臣のような人間が暴走気味にでも「やるぞ!」と前進していけば結構どうにかなるのではないでしょうか。
 そして、それが成功した時に日本と日本人が得るものはものすごく大きい。
 「日本の技術力の証明」
 「日本に対する国際的な信用と尊敬」
 「日本人自身の尊厳と自信と元気」
 今の日本と日本人にとって足りなくて必要なものがすべて手に入るような気がします。
 無茶を承知で賭けに出るのも悪くないでのは無いでしょうか。
 「9年後に仙台でオリンピック」…チャレンジするだけの価値はあるはずです。
 とりあえず「誘致のノウハウ」「大義名分」「新しく街を整備しやすい」など条件は揃っていると思うのですが。
FC2 Blog Ranking←一理あるな、と思ったらクリックしてね。




 「9年後に仙台でオリンピック」…スローガンとしても使いやすいし、政治家よ、これくらい夢のある事をぶち上げてくれ、国民に目標や勇気や元気を与えるのもお前らの仕事だぞ。

コメント

 sさんへ。
 賛同ありがとうございます。
 大風呂敷かもしれませんが政治家にはこれくらいの夢を語ってほしいですよね。

大賛成!!!

 サキさんへ。
 「水に浮く家」というイメージでしょうか?
 何だか面白そうですけど、津波の高さをどの程度に想定するかによって変わってきそうですよね。
 もしも津波の高さの想定を10メートルぐらいとすると、町中のあちらこちらに10メートルを超える杭や筋交いがニョキニョキと生えるというかなり異様な景観になりそうですけど…
 上に家が乗っかっているとなると利用法も限られそうですし。
 それならいっそ昔のSFの海底都市みたいに街全体を透明なドームで覆ってしまった方が良さそうな気がします。
 かなり無茶な方法ですが(笑)
 もしくは街全部を地下に建設し、入り口を完全に密閉するという方式にするとか。
 完全にSFですが…
 現実的な線だと、団地のようなものを堤防代わりに海沿いに立てて、海側には窓などを作らず壁にしておくとかでしょうか。
 団地と団地の間も巨大な鉄の扉のようなもので開閉できるようにし、有事の際にはそれを閉める事で巨大な堤防として機能させるとか。
 さらに海側の壁面と屋上にそれぞれ太陽光パネル・風力発電を設置してエネルギー対策にする、などでしょうか。
 海沿いに団地のようなものが壁としてそびえてしまうと風が内陸に届かなくなるという問題もありますが、そこは香港にある「風水の考えに基づいたビル」のように、団地の真ん中あたりに風が通り抜ける大穴をいくつも開けておき、そこにも鉄の扉を付ける事で普段は風を通り、波が来たときは壁になるという方法ならもしかしたら出来るかもしれませんけど…
 しかし、どのような方法にしても津波対策は現実的には難しそうですよね。
 津波そのものの水も困りものですが、実際の津波の際には水以外にも物が運ばれてきて、それが土石流のように様々なものを破壊するようですから。
 今回の被災地でも津波の水だけでなく、港に係留してあった巨大タンカーが流れてきてビルをなぎ倒したという事もあったようですし…
 どんなに立派な対抗策も「巨大な津波に乗っかった巨大タンカー」の勢いのある突撃ではひとたまりも無さそうですし。
 巨大タンカーが街中で暴れまわるというマンガチックな出来事が現実に起きている以上、その対策はどうやったって常識を逸脱したものになり、おそらく費用対効果で割に合わないという結論に達してしまいそうですよね…
 やはり津波対策は難しいのかも。

 基礎部分はほとんど無傷で上だけかっさわれたと言うことだったので、例えば基礎を一般の家もくい打ち方式にし、基礎の杭を家より高い部分まで延ばし、家が基礎にそって上下に移動できる形にすると言うのは?
 水が来ると、家が杭に沿って浮いていくという。電柱は倒れましたが、家であれば、複数の基礎に筋交いも入れられそうですから、強度も増しそうですし…。これこそ暴論ですかね?(笑)
 水が引いた後、家の下に流されてきた車が家の下敷きになって違う大惨事になるかも知れないという心配もありますが…

 景観をきちんと考慮すれば、その恐らく圧巻になるであろう杭だらけの街のその杭を、何かに利用できないですかね?
 ライトアップとか、緑化とか、太陽光発電とか、風力発電とか。
 こんな特殊な街が出来れば、2020年には間に合わなくとも、必ずやいつかオリンピックを誘致できるような気もするんですが…ちょっと突拍子もなさ過ぎてマンガチックかなぁ…

 サキさんへ。
 このアイデア自体かなり乱暴だとは思いますが、いわゆる「政治が夢を見せる」というのはおそらくこういう事なんじゃないかなぁ、とも思っています。
 実際に復興できるのか、それ以前に誘致が成功するのかという問題点はありますが、とりあえずの目標としてこういう夢を掲げるのはアリなのではないでしょうか。
 震災後「がんばれ」という言葉が頻繁に使われ、その後「がんばれ」という言葉を使うのは良くないなどと言われ、今度は「一緒に頑張ろう」ならOKとか何だか言葉遊びをしているような状態で、しかも「そもそも何をどう頑張っていいのかもわからない」というのがおそらく現状です。
 目的も目標もわからず、それらを示されもせずにただ頑張ろうと言われても、被災者にしろ支援者にしろ具体的にどうしていいのかが見えてこないはずです。
 そこで暴論を承知でオリンピックです。
 できるかどうかはともかくとして、わかりやすい目標があった方が人間って努力しやすいと思うんですよね。
 それにもしこういう事が成功すれば、日本全体が勢い付くはずですし。
 津波はちょっと心配ですけど、9年あったら地盤も安定してくるのではないか、とちょっと楽観的に考えています。

 それにしても津波対策っていうのは難しいですよね。
 今のところ有効な手段は「高くて丈夫な堤防」しかないというのが現実のようですし。
 震災直後の報道では波を打ち消すための消波ブロックが、今回は逆に波を強めてしまったという説もありました。
 考えようによっては津波は「波」なので、反対側から同じぐらいの力の「波」をぶつければ、エネルギーが相殺し合って消えるのかも…と素朴に考えてみたのですが、そう簡単なものなのかどうかもよくわかりませんし…
 今後地震対策のように津波対策というものが発展していくのかどうか気になるところですが、津波の被害というのは今までもあったのにそれらしい対策というものが生まれてきていない以上、「堤防」と「逃げろ」以外には根本的な対策はないのかもしれません。

 良いですね、こう言うアイデア。実際に誘致できなくても効果は非常にありそうですよね。いや、実際東京でオリンピックを誘致するよりよっぽど現実的だと思いますよ。
 半世紀前ですが、「近い時代」にもう一度東京が開催地に選ばれるなんて、ちょっと考えにくいですよね。
 世界は広しで、手を上げる立派な都市はたくさんあるはずですし、現状の東京で、どういった理由で開催地に選ばれるのか皆目見当がつきません。石原氏はなんて言っているんですかね? 何をウリにするつもりなのか?

 がれき撤去の問題や、次に来るかも知れない津波対策、そして放射能問題が非常に難しい問題になってきそうですが、その津波対策自体をテーマにすることも出来そうですよね。

 津波…。やっぱり自然の脅威に対抗するのは、難しすぎますかね?
 防げないなら、受け流すとか…免震構造のように、免波構造とか?(どんなんだ?)
 地震自体には最新技術でどんどん耐えられるようになっているので…今までの日本は、津波対策と言うこと自体を考えていた人は少なかったような印象なので、この分野がある意味白紙に近い状態だとしたら、これからどんどんアイデアが出てきそうな感じもするんですが…。

 いや、どちらにせよ、東北が復活するだけで、いや、いち早く復興すれば、日本全体が明るくなる感じがするんですよね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotobibouroku.blog90.fc2.com/tb.php/619-994acd14

「メード・イン・ジャパン」復権するにはどうすればいいと思う?お前らの意見を真剣に聞きたい

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/11(日) 17:33:05.77 ID:a4v2RKdz0● ?2BP(6001)■メード・イン・ジャパン復権を米国では大統領選の結果、オバマ政権がさらに4年続き

Powered by FC2 Blog
