一言談話室

使用方法は「一言談話室・使用方法」の記事を参照してください。 ここの少し下にある「カテゴリー」から探すのが簡単です。

カテゴリー


FC2ブログランキングに参加中です。


プロフィール

泡雲法師

Author:泡雲法師


募金


FC2投票


ブログ全記事表示


過去ログ


最近のコメント


最近の記事


最近のトラックバック


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 もうすぐ投票日ですが、投票する相手は決まりましたか?
 今回の参議院選挙、消費税ばかりが話題になり、しかもその消費税に関する議論も今ひとつ深まっていないので投票する基準が決め難いのですが、今回の選挙でもネット上でいくつかの便利なサービスが行われています。

 以前の選挙の際にも行われていたサービス・ボートマッチ。
 いくつかの質問に答えるだけであなたの考えに近い政党や候補者を教えてくれるサービスです。
 ・毎日ボートマッチ・えらぼーと 毎日新聞社
 ・日本版ボートマッチ 読売新聞社
 それぞれに違う設問になっているので、出てきた結果は異なっているかもしれませんが、あなた自身の考えに近い傾向の政党がどの党なのか、どの候補者なのかを大雑把に知る分には役に立つのではないでしょうか。
 この通りに投票しろなどと言うつもりはありませんが、誰に投票して良いのかわからないのならばまずこのサービスで何人かの候補者をピックアップし、その上で各候補者について調べて実際に投票する人を決める、というのが比較的効率良くあなた自身の考え方に近い候補者を探す方法だと思います。
 ぜひ、お試しを。
 そして、候補者の中から何人かをピックアップできたら参考にして欲しいのがコチラのサービス。
 ・Google 未来を選ぼう参院選2010
 このサービスでは日本全国の選挙区・比例区の候補者を、おそらく全員網羅しています。
 その候補者がどういう人物で何を考え、どの政党に所属しているのかと言うような基本的な事がまとめられています。
 また、各候補者のページから、その候補者自身の持っているホームページやブログやツイッターへのリンクもあるので、さらに細かく各候補者を知る事が出来ます。
 候補者によってはウィキペディアでの紹介ページへのリンクまであったりします。
 このサービスでは選挙名物(?)の泡沫候補の人たちまできちんと載っているので、変わった候補者を探して楽しむ、という本来の趣旨とは違った楽しみ方も出来ます。

 最後にこんなサイトをご紹介。
 ・選挙の予測市場 Shuugi.in
 Shuugi.inという名前ですが参議院選挙でもやってます。
 一応タイトルの中にも小さく「&Sangi.in」と付いています。
 こちらは選挙の結果を予想してみよう、という試みのサイトです。
 直接何かの役に立つわけではないのですが、今どのような状態なのかを知るための参考程度にはなりそうです。

 投票日まであとわずか。
 投票する相手が決まっている人もそうでない人も、これらのサービスを一度くらいは試してみてはいかがでしょう。
 今までにない「発見」があるかもしれませんよ。


 …ところで、今回もまた奇妙な主張をする常連立候補者「いつもの人たち」が出馬しています。
 この人たち、一体何がしたいのでしょうか?
 とても本気とは思えないのですが…
 目立ちたいだけなのでしょうか?
 それとも本当に「本気で社会を変えようとしている」のでしょうか。
 真相はわかりませんが、落ちても落ちても諦めずに立候補し続けるその姿勢だけは、敬意を表するに値するのかもしれません。
FC2 Blog Ranking←一理あるな、と思ったらクリックしてね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotobibouroku.blog90.fc2.com/tb.php/600-dfda6802

写真点描・札幌花物語 13

 この「北大植物園」の樹々、木、草花の写真だけで、もちろん心を癒やしていただければ、たかだかデジカメのスナップでしかありませんが、それにまさる喜びはありませんね。 下に...

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。