一言談話室

使用方法は「一言談話室・使用方法」の記事を参照してください。 ここの少し下にある「カテゴリー」から探すのが簡単です。

カテゴリー


FC2ブログランキングに参加中です。


プロフィール

泡雲法師

Author:泡雲法師


募金


FC2投票


ブログ全記事表示


過去ログ


最近のコメント


最近の記事


最近のトラックバック


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 道路交通法では禁止されている自転車の三人乗り。
 警察は子育て世代に配慮して幼児二人を乗せる三人乗りに関しては「安全な自転車」の開発を前提に容認する、という方向のようで、その流れで「安全な自転車」の開発が行われているようです。
 大阪の自転車メーカーが「前輪一つ後輪三つの4輪自転車」を試作した、というニュースがあります。
 これを見てふと思ったのですが、大人用の自転車に補助輪を付ければ問題が無いのではないでしょうか?
 補助輪、ご存知のように自転車に乗れない子供の転倒防止用に付けるアレです。
 あの補助輪の大人用というのが存在しているはずです。
 もしかしたら補助輪ではバランスが悪く機能しないのかもしれませんが、それならばその補助輪を大きくするなり幅を広げるなどの改良して、安全性を高めれば良いだけの話です。
 新しく自転車を開発するよりもよほど簡単で、しかも既存の自転車が無駄にならない良いアイデアだと思うのですが、いかがでしょうか?
 また新たに「前輪が二つの自転車」などを作ると既存の駐輪場には上手く収まらない場合が考えられますが、補助輪なら大丈夫なケースも多いでしょう。
 補助輪を付けるだけなら経済的な負担も軽くて済むでしょうし、名案だと思うのですが…
FC2 Blog Ranking←一理あるな、と思ったらクリックしてね。

コメント

タンデム

神奈川県でシュウインタンデムを所有していますが厳密には二人乗りが違法な地域、お飾りの補助輪付けてやろうと思っています。四輪ならタンデム可能な筈で. 如何なもんでしょうか。

 ろっしさんへ。
 道路交通法もナンセンスな点がいくつかあるようですからねぇ。
 子供を前に乗せるとハンドル操作が難しくなる、というのは事実ですが、最近はそれを克服する設計の自転車も存在していますし。
 安全のための規制は大切なのでしょうが、実態に合っていない規制では社会の利便性を奪うだけです。
 運用や法改正にはもう少し一般人の感覚を取り入れてもらいたいですね。

 サキさんへ。
 あの自転車で10万円払えって言われても…
 ちょっと普及はしそうにないですよね。
 それにああいう特殊な形状だと子育て後には他に使いようがない。
 短絡的な設計のような気もしますね。

三人乗り

 三人乗りは、普通に後ろに二人乗っている場合があります。さすがに、それには驚きました。運転している人は難しそうでしたね。
 前と後ろに幼児用の分は、禁止されているのが不思議ですね。原付の30キロや二段階右折も現在の性能を考えればナンセンスです。

 試作品かるがも、長い自転車に補助輪付けただけのような…(笑)
 もしかしたら、子供を前後に乗せるとバランスがわるいとかで、ああなったのかな…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotobibouroku.blog90.fc2.com/tb.php/445-e66fc916


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。