一言談話室

使用方法は「一言談話室・使用方法」の記事を参照してください。 ここの少し下にある「カテゴリー」から探すのが簡単です。

カテゴリー


FC2ブログランキングに参加中です。


プロフィール

泡雲法師

Author:泡雲法師


募金


FC2投票


ブログ全記事表示


過去ログ


最近のコメント


最近の記事


最近のトラックバック


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン復旧?

 パソコン、とりあえず直ったようです。
 いまだに何が原因なのかわかっていないのですが…
 結局ウィンドウズの再インストールもせずに済み、なぜ直ったのかが全くわからないままです。
 パソコンの説明書を読んでみると「再インストールはしないでください」なんて書いてあるし。
 色々と試してみた結果、おそらく付属のCDROMからウィンドウズを起動しただけで直ったようです。
 症状としては時間設定が狂う、という程度なので大した事は無かったのですが、時間設定が狂うとウィルス対策ソフトの更新期限も狂ってしまい困っていたのですが、とりあえずウィンドウズの方が直ったので問題は半減。
 ウィルス対策ソフトの方は以前にも似たような状況が起き、その際には一度アンインストールをした後再インストールをしたら直ったのですが、今回はそれでも修復できず。
 やむを得ずサポートセンターに電話で連絡してどうにか元に戻りました。

 ところでこのサポートセンターなのですが、どうも中国にあるようです。
 最初に電話をかけたところプログラムの音声で「しばらくお待ちください」と言われ、受話器を持ったまま5分ほど待たされました。
 その間何度も「オンライン上の情報を参考にしてください」とのメッセージも流れましたが、同様のトラブルが載っていなかったため待つしかなく少々不安に。
 やっと繋がったと思えばやけに音声が遠い。
 しかも相手は日本語をしゃべってはいるが、あきらかに日本人ではない感じです。
 話し方からして中国っぽいのですが、もしかしたら別の国かもしれません。
 以前から各企業で電話のサポートサービスの拠点を人件費の安い海外に移す、という話は聞いた事があったのですが、なるほどこういう事なのですね。
 インドでも英語が公用語である事と地理的にアメリカとちょうど反対という事が強みとなり、アメリカのコンピュータの企業のサポートセンターがたくさん出来たと聞いていましたが、日本は中国辺りでそれを行っているのですね。
 そういえば上海辺りに日本語のサポートセンターがたくさんある、というような話を以前新聞で読んだ記憶があります。
 これもグローバル化の一端なのですね。
 日本人以外の方に電話で海外から日本語で何かを教わるということに、ちょっと心理的に対抗を感じたのですが、今後はこういう事が増えていくのでしょうね。
 電話線があればどこでも出来るサポートセンター業務は、出来れば日本国内の産業の乏しい地方で行って経済の活性化に一役買って欲しいのですが、やはり人件費の壁は乗り越えられないのでしょうか。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
 パソコンの調子が悪いです。
 今、一応この記事を書いているのですが、ちょっと危なそうです。
 一ヶ月ほど前から調子が悪かったのですが、いよいよダメそうです。
 最初の異変は電源を入れてもウィンドウズが立ち上がらないところから始まりました。
 黒い画面の上に白い英語で何やら文章が書かれていました。
 F1キーで起動できる様なのでそうやって動かしていたのですが、日付がまともに動きません。
 詳しくはわからないのですが、システムバッテリーなるものの調子が悪いようで、時間の設定がおかしくなるので再セットアップしてくれ、というような事のようです。
 で、ウィンドウズが立ち上がると日付が必ず2003年になっていました。
 その度直していたのですが、この日付がずれるとウィルス対策ソフトの更新期限までおかしくなります。
 まだ更新期限までだいぶ残っているのに、「更新切れ」の文字が。
 前回この事態になった時(一ヶ月ぐらい前)は一度アンインストールをしてから再度インストールをすれば元に戻ったのですが、今回は戻りません。
 さらに日付の方は2088年というとんでもない日付が初期設定に…
 「システムの復元」にも手を出したのですが、機能せず失敗。

 とりあえずOSの再インストールと、ウィルス対策ソフトの再インストール(本来ならまだ二ヶ月以上有効期限が残っている)などを試みてみようと思っています。
 OSの再インストールは先ほど試みたのですが、イマイチまだよくわからない…
 例えOSの復旧に成功してもウィルス対策ソフトの方が機能するかはわからず、ウィルス対策ソフトだけを元に戻してもOSの日付設定がおかしなままではまたいつこのような状況になるかわかりません。

 とりあえず、当ブログはパソコンが正常に機能するまでいったん休止します。
 早ければ今週中には元に戻したいのですが、最悪の場合パソコンの買い替えをする必要に迫られるかも…そうなると再開はいつになるかわかりません。
 時間的にも金銭的のもちょっと辛いので、この先どうなるかはわかりませんが、とりあえずブログを休止します。
 かならず再開しますので、それまでお待ちください。

 追記 前記事へのコメントをいただいているのですが、そのお返事なども再開後になります。もうしばらくお待ちください。
 FC2のサービスの一つ「FC2チャット」という物を設置してみました。
 ブログの左上部に設置してある「一言談話室」がそれです。
 簡易式のチャットのようです。
 使い方がイマイチよくわかっていないのですが、とりあえず付けてみました。
 このブログのアクセス数でチャットを付ける事には意味など無いような気もしますが、どこかで何かの役に立つかもしれないので、とりあえず設置しました。
 試しに気軽な気持ちで使ってみてください。
 感冒罹患しました…何のことかよくわからない人もいるでしょうね。
 あえて難しい言い回しをしてみたのですがいかがでしょうか?
 分かりやすく言うと「風邪をひきました」です。
 まぁ大した事は無いと思うのですが、用心のために安静にしております。
 それにしても感冒罹患…何でこんなに難しい言葉なんでしょう?
 ただの風邪なのに…
 「罹患」というのは病気になること、という意味です。
 「感冒」の方は「特定のウイルスによって起こる呼吸器系の炎症」というちょっと面倒な解説が辞書に載っていました。

 以前どこかで聞いた話なのですが、医学的には「風邪」という病気は存在しないそうです。
 誰でも知っている病気なのに医学的には存在しない…
 不思議な現象です。
 実は「風邪」という病気は医学的にはまだ解明されていないそうです。
 未知の病気なんですね…これだけ誰でも知っているのに。
 未解明の病気であるため治療法も確立されていません。
 ウソみたいな本当の話です。
 世の中に出回っている「風邪薬」という代物は、それぞれの症状を対処療法的に緩和させるもので、風邪の原因を根本から治す薬ではないそうです。
 一説には「風邪を治せる薬」を発明できればノーベル賞ものだとか…
 一応風邪を引き起こす原因とされているウィルスは、いくつか突き止められているのですがそれでもいまだに未知の病気だとか…
 ライノウィルスやコロナウィルスなどが一般的なようですが、数が多すぎて把握ができないようです。
 風邪になったらウィルス検査をして、そのウィルスを退治する薬を投与する、ということができれば簡単なのですが、ウィルスの数が多すぎて事実上不可能。
 医者も「原因不明の病気」ではカルテに書くこともできないため、便宜上「感冒」という言葉を使うそうです。
 これだけ医学が発展しているのに風邪ひとつ満足に治せないんですね、現代医学は…
 ではどうして風邪が治るのかといえば、それは当然「自然治癒」ということになります。
 医学というものは病気を直接治す事ができるわけではなく、あくまで自然治癒を助けるだけだったりします。
 医学というものは意外と非力なんですね…
 風邪の治療は、あたたかくして安静にしているのが一番、ということでしょう。

 追記
 風邪が治るまでブログの更新が滞る可能性があります。
 あらかじめご了承下さい。
FC2 Blog Ranking←一理あるな、と思ったらクリックしてね。
 ブログのテンプレートを変えてみました。
 以前のテンプレートはデザインは好きだったのですが、何となく読み辛いような気がしていたので。
 もう一つ言うと、以前のデザインだとプラグインの位置が右側だけだったんですよね。
 ブログパーツなどをいくつか置くと、どうしても縦に長~い形になってしまい、ちょっと不便かなとも思い今回のデザインに変えてみました。

 ただ変更後にブログを確認してみると、今度は記事が縦長の状態に…
 ブログ全体もずいぶんと縦長になってしまったような気が…

 これでいいのだろうか?
 …微妙なところです。

 元々ブログって長文を書くのには向いていないんでしょうか?
 長文を書くのなら以前のデザイン、ブログの中で「読む」以外のことをしようとするなら今回のデザインが適している、というような気がします。
 読む以外のこと、例えばすでにちょっとだけやっている「FC2投票」の数を増やそうとする場合、今回のデザインの方が向いているような気がします。
 まだ迷っています。
 しばらくはこのデザインでやってみます。状況によっては前のデザインに戻すかも知れません。

 今回のリニューアルを機にリンクを開放してみました。
 今後もよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
 コメントスパムらしきものを付けられました。
 以前の記事「変わっていく日本語…」に全く関係の無さそうな「予想GUYの求人情報54」なるモノが…
 クリックしてみたら、あからさまにアダルト系…
 どうしましょうか、コレ。
 コメントスパムの証拠として残しておきましょうか。

 たまたまウチのブログにトラックバックを送ってくれた方のブログに行ってみたら、そこにも同じコメントが付いていました。
 何かだんだん腹立ってきた。
 多少関係無い感じならともかく、あきらかに宣伝行為、しかもアダルト。
 消すか、それともメールが送れるみたいなので苦情を送るか…

 めんどくさいから無視するか。
 今後こういうことがされないように、コメントとトラックバックを承認制にしてしまいましょうか。
FC2 Blog Ranking←一理あるな、と思ったらクリックしてね。

FC2進化中?

 何か最近FC2が進化中ですね。
 新管理画面になり、コミュニティが導入されたり、友達機能が付いたりと変化がめざましいです。
 そこへ来て今日からクチコミ広告なるものが管理画面に付いている。
 何だコレ。
 クリックしたところ、アフィリエイトの宣伝でした。
 いくつかのテーマがあり、そのテーマの中から好きなものを選んで記事にするとお金がもらえる。
 「ブログエントリー型アフィリエイト」とか「ブログライター」とか「記事投稿型アフィリエイト」とか「プレス記事」とか色々な名前で呼ばれているものです。
 以前調べたところ、10社以上が同種のサービスを提供している事がわかりました。
 今度やってみようかな、もちろんここ以外のブログで。
 このブログは完全に趣味で好き勝手にやっているので、あんまりアフィリエイトとかはしたくないんです。

 ところで新管理画面でちょっと気になっているのですが、訪問者リストが何かおかしくないですか?
 訪問者リストのページ数がクリックするたびに変わるんですけど。
 大体5ページなんですが時々8ページになっていたりして…
 リストの更新のされ方もよくわかりません。
 以前は一度名前が載ると何度来ても変わらず、新しい人が追加されていって、リストから消えるとまた再度掲載されるシステムだったようですが、新管理画面では訪問するたびに上書きされていくようです。
 という事は…毎日訪問しているのに時間の関係で訪問履歴に名前が載っていない人もいる、という事ですかね?
FC2 Blog Ranking←一理あるな、と思ったらクリックしてね。
 ブログの訪問者のアクセスが5000を突破しました。
 だいぶ慣れてきたので、コメント欄とトラックバック欄を開放します。
 返事は書けないかもしれませんが、お気軽にコメントしてください。
 URLが残っている場合は必ずそちらに行きます。
 過去記事の欄に関しては順次、開放していく予定です。
 トラックバックにはスパム行為を避けるため、言及リンクが含まれていないと受け付けないように設定しました。またアダルトブログからも受け付けないように設定しました。
 あらかじめご了承ください。

 今後ともよろしく。
FC2 Blog Ranking
 昨日はまいった。
 記事を投稿直後に管理画面アクセスできなくなった。
 アクセスしようとすると画面全体に英語の文字列がたくさん出てくる。
 どうやら何かのエラーのようだが、状況がよくわからない。
 記事を書いている最中にも画面の中をノイズが数回走るなど、ヤバイなと感じる前兆はあったのだが、いきなりアクセス不能。
 英語列の中のクリックできる反転箇所をクリックしてみると、そんな場所は存在しません、という感じの文章が…
 ブログが消去されているパターンと同じ表現なので「全部消えたか?」と不安になりましたが、別の方法でブログアクセスすると、ブログ自体は存在する。
 つまり、読めるけど書けない状態。
 訳がわからず、FC2ブログのトップページに行くと「注目タグ」「新着モブログ」「トラックバックテーマ」「新着記事」の四つが封鎖中。封鎖中というより見出しのみで中身無し。注目タグと書かれたすぐ下に新着モブログ、というようにすきま無く詰まっていて、明らかに異常事態。
 当然そのトップページからはログインができない。ログインすると前述のように、そんなものはありません、と拒絶される。
 仕方なくFC2サービス全体の方にログインすると、こちらにはログインできる。
 どうやらIDは消えていないらしい。
 このFC2ID管理パネルからブログの管理画面アクセスすると、またも存在しませんと拒絶。
 その他のサービスはきちんと機能している。
 FC2ブログのQ&Aや障害情報を見てもわからない。
 しかもFC2のサポートの対応時間を過ぎている。(土曜日だから休み)
 どうするよ、コレ。
 とはいえどうにもできず、仕方なくPCの電源を切る。
 まぁ、管理画面だけでなくトップページもおかしかったし、ブログサイト自体の存在は確認できたので大丈夫だろうと楽観視していたんですけど。
 トップページがおかしいなら自分のところだけでなく他の人も同じだろうと、安易な考えですが。
 今日になってアクセスすると何事も無かったように直っている。
 一体なんだったのか、いまだに原因不明。
 最新障害情報にも載っていない。
 ブログも無事に書ける様になったし問題は無いのだが、やっぱり気になる。
 記事の方で問題があったのは、ちょうどその時投稿した記事のジャンルがおかしくなっていたぐらい。それも「過去の記事の管理」ですぐに元通り。

 それでも不安は残る。
 もしかして別の会社のブログに、記事の情報を予備として残しておいたほうがいいのだろうか?
 非常時避難用の別ブログを作る。面倒だがその必要があるのかもしれない。
FC2 Blog Ranking←一理あるな、と思ったらクリックしてね。
 FC2投票、始めてみました。(当ブログ右側)
 手始めのテーマは「自民党、どうなってほしい?」です。
 選択肢の一番下は、新たな選択肢を追加できるスペースです。(先着50個まで)
 今ある選択肢の中に投票したいものが無ければ追加してください。
 コメントもお気軽にどうぞ。
 一人で何回でも投票できます。
 気楽にどんどん投票してね。
FC2 Blog Ranking←一理あるな、と思ったらクリックしてね。

元に戻る

 アクセス数は普段並に戻りました。
 一体なんだったんでしょう…
 アクセス解析でも付けておけば、少しは原因がわかったのかもしれません。
 まぁ別にどうでもいいか。
 こういうことはたまにあるようですし。
FC2 Blog Ranking

何事ですか?

 何が起こったんでしょう?
 当ブログ、アクセス数が突然137になりました。
 前日比、倍以上です。
 靖国参拝とか書いたからでしょうか?
 それともどこかに残したコメントのせいでしょうか?
 ちょっとパニックです。
FC2 Blog Ranking
 おとといの夜、ブログの更新をして保存をしたら、エラー表示が出て書いた記事が消えた。
 結構な量を書いたのに。
 そして昨日の夜、同じテーマの記事をもう一度、一から書き直して保存を押したらまた消えた。
 一回目はサーバーのエラーみたいな表示が出て、二回目は時間切れで再度ログインしろという。
 それなりの量を書いているのに訳の分からん理由で消えるのはイヤだ。
 やる気が無くなる。
 FC2のお知らせなどには何も書かれていないので、何かのトラブルではないようだ。ではなぜ消えた?
 よくわからない。
 ちなみにブログのテーマは「空き交番」について。警察に関係する事を書いたから消えた、ということはないよなぁ。
 今まではこんな風に消える事は無かったのに。保存を押したら消えるのでは対処の仕様が無い。
 何で急に消えるようになったのだろう。
 たまたまか?
 でも二日続けてってまず無いだろう…
 どうなってるんだ?

 そういえば最近タイマーの設定も失敗する事が多い。
 きちんと時間を設定しているのにタイマーが働かないのだ。
 いつもではないが、たまに。
 タイマーも二日連続だったなぁ。
 何か起きてる?
 

ただいま考え中

 今、ちょっと他のブログを作ってみようかと考え中。
 なんだかお小遣い稼ぎ系のブログが多いので、じゃあやってみようかな、という感じです。
 実際どうなんでしょう、アレ。
 儲かるのでしょうか?
 なんとなく無理っぽい気がするのですが…
 このブログは続けていきますが更新頻度は落ちるかも。
 そのうちこの件は報告します。

そういえば

 そういえばブログジャンキー使ってないな、全く。
 プラグインに付けてはいるが、意味がないかも…

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。