一言談話室

使用方法は「一言談話室・使用方法」の記事を参照してください。 ここの少し下にある「カテゴリー」から探すのが簡単です。

カテゴリー


FC2ブログランキングに参加中です。


プロフィール

泡雲法師

Author:泡雲法師


募金


FC2投票


ブログ全記事表示


過去ログ


最近のコメント


最近の記事


最近のトラックバック


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日、FC2ブログの管理画面にアクセス出来なくなりました。
 原因がわからないのですが、今日になってなぜか復旧していました。
 とりあえず問題はないのですが、もしも今後FC2に何か問題が起きた場合に備えて、もう一つ予備のブログを作ってみました。
 このブログのリンク集の下の方に追加はしたのですが、とりあえず更新の予定などは全くありません。
 あくまでも非常時に対する備え、危機管理の一環です(笑)
 当ブログに「なぜか数ヶ月に渡って更新が行われない」など、異常事態が発生した際にはそのブログにて活動している可能性があります。
 …予備のブログを使う事はないでしょうけど、一応そのような物を作ってあるという事だけお知らせしておきます。
スポンサーサイト
 気が付けばFC2カウンターがもうすぐで10000になろうとしています。
 このブログを始めて一年以上経っているのですが、ようやく10000ヒットに到達できそうです。
 一年で10000、多いのか少ないのかわかりませんが…
 今後ともよろしくおねがいします。
FC2 Blog Ranking

謹賀新年


謹賀新年

 「ブログでも始めてみようかな」、と気軽な気持ちで始めたこのブログもいつの間にか記事の数が相当数に上っています。
 そして、記事が長い…
 しかも、文章ばっかり…
 始めた頃はこんなに長くはなかったのですが、気が付けば長文が中心に…
 こんな長い記事でもきちんと読んでくださる方がおり、大変感謝しております。
 思えばこのブログを始めたのが昨年の2月2日。
 途中からコメント欄とトラックバック欄を開放したところ、85件のコメントと18件のトラックバック、182回のブログ拍手を頂きました。
 その内のいくつかは宣伝目的の無関係のものですが、それ以外の多くは真剣なものでした。
 色々な指摘を受ける度に「なるほど」と新しい発見をし、人間的にも成長させていただきました。
 トラックバックは言及リンクが必要という厳しい制約があるにもかかわらず、送っていただきました。
 中には、このブログの記事を参考資料の一つにされている方もおられるようで、驚いています。
 ブログ開始当初は気が向いたら更新する程度だったのですが、いつの間にやら毎日更新するのが日課となっていました。
 毎日「今日は何を書こうか」と考えている自分がいる、というのは新しい発見でした。
 (書きたい事が無い時は辛いんですけどね…)
 それでも続けているうちに顔なじみの方やリンクをしてくれる方もおり、それが辛い時の励みになりました。
 人間は気付かない所でたくさんの人に支えられているのだなぁ、と改めて感じる事ができました。
 たった一人で孤独に始めたブログも続けていく内に、たくさんの人との縁が出来ました。
 皆さんがいなければ、ここまで続けて来れなかっただろうと思います。
 本当に感謝しています。
 ありがとうございました。
 ブログを始めた時には、今のような状況など全く想像していませんでした。
 とても有意義な時間になったと思っています。
 重ね重ね感謝いたします。

 さて、今年はこのブログの方針を少々変えていこうと思っています。
 基本的なところは変わらないと思いますが、今までやってこなかった事を取り入れていこうと思っています。
 具体的に何をするかはまだ決まっていないのですが、とりあえずは、長い記事のせいで極端に縦長になってしまっているこのブログの状況を生かして、ブログパーツを増やしていこうと思っています。
 ブログ以外にもいくつか新しいことを始めてみようと思っているので、ブログの更新頻度は落ちると思いますが、それ以上に価値のある物になるよう努力していきます。
 今後ともよろしくお願いします。
                    泡雲法師
FC2 Blog Ranking

気がつけば…

 気がつけば今日で4月も終わり。
 そして4月は毎日更新してみた。
 大体一日に10人ぐらいの人が、このブログに立ち寄ってくれたみたいです。感謝。
 さて毎日更新するのも疲れるのでちょっと方針転換。
 5月は週に一回の更新にしてみようと思います。
 何だか毎日ネタを探し、引っかかるものが無いときは無理やり探すという、何だか意味のわからない状態になったため。
 気になることを週に一度書く、というスタイルの方がブログのタイトルに近いですし。
 ただ、どうにも書きたいネタが出てきたときはルールに縛られずに書きます。
 まぁ、少し気楽にやっていこうと肩の力を抜くだけです。
 結構大事なんですよね。
 「手抜き」というと言葉が悪いのですが、がんばりすぎると燃え尽きてしまって返って酷い状態になる、ということが多々ありますし。
 他のブロガーの方はどう思っているのでしょう?
 書きたい、表現したいと思っているうちはいいのですが、いつのまにか書かなければ、表現しなければと強迫観念のようになるとマズイですよね。
 ネットの中でも人間関係に疲れる、孤独になるのが怖い等となってしまうと何のためにやっているのかわかりません。
 よく「ブログは頻繁に更新するべき」という方もいますが、何も義務でやっているのではないので人それぞれでしょう。
 商用でやっているならともかく、個人なのでそんなに何かが気になるわけでもないですし。
 「読者に見放されるのが怖い」という気持ちはわからなくも無いですが…

 とりあえず、ちょっとペースダウンします。
 週一更新で訪問者数がどう変わるかも気になります。
 次の更新は一応、日曜日を予定しています。
 その後も日曜更新。
 5月中はこのペースでやってみます。
 さて何がどう変わるのか…
FC2 Blog Ranking

気がつけば

 気がつけば1000人以上の人がこのブログに来てくれています。
 
 
 ありがとうっ!!!



 今年の2月に始めて2ヶ月弱で1000人。
 これが早いのか遅いのかはわかりませんが、一つの節目を迎えました。
 
 皆さん本当に、


 ありがとうっ!!!!!!


 これからものんびりと続けていきます。
 


 では、また。

ごあいさつ

このブログは、タイトル通り、気になった物や出来事などを気ままに綴って行くものです。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。